SSブログ

【現場へ立ち入る時のマナー】 [家づくり]

 

俺が頼んで造ってもらってる家、俺が入って何が悪い?
こんな態度の人が増えています。

家は出来上がって引渡されるまで、請負業者のものなんです。
立ち入るには一寸したマナーもあるんです。

勝手に現場の中を動き回らずに、一寸声をかけましょう。
「大工さん、こっちへ入っていいですか?」
大工さんは気持ちよく「ハイ、いいですよ」と返事をしてくれるはず。

小さな子供は現場に連れて行ってはいけません。

床板ができているように見えても、ただ置いてあるだけだったり、危ない道具が置いてあったり、現場は安全なように見えても危険が一杯。

和室の柱は一度手垢で汚れるとその汚れは取れません。だから和室の柱には誰も触れません。
子供の手は意外に汚れていたりするもの。
一生懸命いい家を造ろうと思っている大工さんほど、子供づれを嫌がります。

子供を連れて行ったときは、主人だけが中へ入り、妻は子供と外に居る。
そんな一寸した気配りもマナーのうちなんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。